2016年8月9日火曜日

東京パワースポット☆深川不動堂

 
 
富岡八幡宮の本殿左奥、
摂社を右手に見ながら
横の出口を出てまっすぐ歩くと、
すぐに深川不動堂に着きます。
 
 
不動堂はお不動さん(不動明王)のお堂。
 
お不動さんは炎を背負い、
ボロを身にまとっています。
 
その炎は煩悩を焼き切るため。
 
ボロを着ているのは、
尊い身でありながらも
私たち全てを救うためならば
地上のどんな場所までも行くという、
強い意志のあらわれです。
 
 
 

靴を脱いでお堂に入ると、
左手奥にご本尊
不動明王(ふどうみょうおう)さまが
いらっしゃいます。

こちらでは日に数回、
護摩焚き(ごまだき)といって、
特別な薪を焚き上げる
秘法の儀式が行われます。


ちょうど私がお堂に入ってすぐに
護摩焚きがはじまりましたので、
私もはじめて、
参加させていただきました。

 


何人ものお坊さまが
法螺貝や太鼓を鳴らす中で
読経がはじまり、
火の粉を天に舞い上げながら
護摩焚きがはじまります。

私たちの迷いや不安は
この炎に焼かれ、
自然に、今の自分の真意を
見つめる時間が流れます・・・。


最後は、希望者は
炎の近くまで自分の持ち物を持っていくと、
ご担当の方が持ち物を炎にかざして
お清めもしてくださいます。


自分が本当は何をしたいのか


どうやって生きていきたいのか


仕事や人間関係で悩むとき、
訪れてみてください。

きっと、よい時間が流れます。


次回は、奈良か長野のパワースポットも
ご紹介したいと思います。

なぜ、いきなりこの2つの土地なのか・・・

それは、今までに様々な土地や
素敵な景色を撮りためたデータを
ほとんどなくしてしまって、
わずかに残っている寺社のデータが
奈良の一か所と、長野の一か所だけだからです・・・。


ご紹介したい場所は
たくさんありますので、
またぼちぼち旅をしながら、
撮りためていきたいとおもいます。


カメの歩みですが、
よろしければご期待くださいませ。


七夕(なな)


☆出演スケジュール☆

毎週日曜、月曜の12時~20時に
バランガン池袋店へ出演します。

おかげさまで特別鑑定
『天使からのメッセージ』、
ご好評いただいています。
ありがとうございます。

ご自身が守られていること、
愛されていることを
ご実感いただけるよう、
精一杯サポートします。


☆イレギュラー情報☆

※8月25日(木)、12時~20時
  特別出演します。

※8月28日(日)お休みします