2017年3月19日日曜日

臼杵(うすき)石仏☆隠れキリシタン



☆最終日間近 本日(3月19日)21時まで
  バランガン池袋店に出演しています☆



岩から直接掘り出された

磨崖仏(まがいぶつ)がたくさんいらっしゃる

大分県の国宝 臼杵(うすき)石仏。


固い岩のはずなのに

背中まで丸くおだやかな曲線で

彫り込まれていて、

当時の信仰の深さが思い起こされます。



この臼杵石仏で

デジカメを落として壊してしまったのですが、

全てのお参りをすませてみると

何をしても動かなかったカメラが

何もなかったかのように動き出しました。


不思議な出来事も、

あるものです。



その臼杵石仏からの帰り道、

タクシーの運転手さんが

興味深いお話しを聞かせてくれました。



今、臼杵の街には

お寺がたくさんあるのですが、

これは、隠れキリシタンの

名残なのだそうです。


この地にはたくさんの

キリシタンが住んでいたのを、

あるお寺の住職が


いのちを粗末にするな

うちの門徒になったフリをして

生き延びろ


と隠したそうです。

ただ、あまりにも

キリシタンが多かったため、

その後たくさんのお寺を建てたのだとか。


たとえ考え、宗派が違っていても

いのちの大元を大事にする考えは

共通していると思うのですが、

それにしても

懐の深い話だと思いました。



なお、仏教が日本中に広まる

きっかけとなったのは

東大寺の建立ですが、


その東大寺建立を応援したのは

日本の神さま、八幡大神です。


そしてその八幡大神は実は

ユダヤ教の神様

ヤハウェを表わすとも言われていて、

さらにキリスト教はもともと

ユダヤ教から派生したもの。


上手に説明できませんが、

何やら


全てのものはつながっている


そんな感じがします。



ところで、この臼杵石仏の後、

私たちは八幡大神の本拠地

宇佐神宮へ行くことになっており、


さらには来月、

隠れキリシタンの里

五島列島へ行くことが決まっていました。


しかも

宇佐神宮へ行く前日に泊まったお宿では

たまたま長崎の方とお話することがあり

そこでもまた

キリシタンの話題が・・・。


これも、まだまだわかりませんが

何かがつながっている予感。


ブログの更新は

今月21日ごろまでとなる予定ですが、

九州物語、

まだまだ続きそうです。



あなたがしあわせでありますように。



七夕(なな)



☆出演情報☆

バランガン池袋店&占いの窓への出演が
明日(3月20日)で終了します。

最後まで、精一杯の鑑定を
させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。


占いバランガン池袋店
TEL03-5927-8733
JR池袋駅から徒歩5分

※遠方の方は、電話やチャットでも
  鑑定をお受けいただけます。


☆鑑定について☆

自分らしさを輝かせて
今まで以上のしあわせに出会うための、
占いとヒーリングの鑑定です。

自然にオーラやチャクラが整い、
気持ちがラクになった、
勇気を出して一歩を踏み出せた等、
ご感想をいただいています。

スピリチュアルな力を
現実に活かしたい方におすすめです。

ご希望の方には、
本来の自分を取りもどしていただくための
エンジェルヒーリング、クリスタルヒーリングを
受けていただくことも可能です。